

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

第671歩:コンペ優勝!

なんとコンペ優勝してしまいました!

スコアは、前半46、後半48の合計94でした。
ここら辺のスコアって、新ぺリア方式では、優勝しやすいんですよね。

いやー、びっくりというか、申し訳ないと言うか、、、、、。
優勝候補のようなことを言われて、プレッシャーの中での練習でしたが、結果が出てよかったです。
でも優勝しなくてもいいよな、、、、。しかもドラコンとニヤピンまで取ってしまって、、、、、。

優勝カップと優勝商品で家中てんわやんわ。

久しぶりだったので、気楽に行きました、いや行けました。

イメージは、先日の宣言どおりで、以下の内容。
.▲疋譽校は、胸と腰を張る。
∈枯咾らアドレスを決めて、右足を添える感じにする。また、ボールを左寄りにする。
B里涼羆を最下点のイメージとして、ボールを見つめる。

コースマネジメントしては、たとえ、同じパーティに振り回しや飛ばし屋がいても気にせず、ゆっくりと振ることを心がけるでした。

以上は、極めて守れました。

やはり久しぶりのラウンドであること、弾道を十分見れるだけ練習を出来なかったことから振り回さなかったのでしょう。
また、シミュレーション@コナミで科学的なデータ分析に基づいて、データとスイングイメージのリンクが強く出来ていたからです。

鳥かごですが、やっぱいいですよね。
シミュレーションでの練習!

結構、効果あると思います。

それでは。

maxb-j | ラウンド結果と今後の対策 | 01:02 | comments(0) | - | - |

第630歩:優勝コースでの再ラウンド!

8日は、春に優勝したコンペと同じコースでのラウンドでした。

取引先の専務に誘われて、同社グループ主催のコンペに参加したのでした。

午前中はかなりの雨が降っておりました。
スコアは、前半:50、後半:42でした。

前半は悪夢でしたね、帰ろうかと思いました。
後半は雨も弱まり、暖かくなって体も回り始めましたので、最終ホールの直前までで、4オーバーでしたが、最終ホールで池に落とし、ダブルボギーとなってしまったのでした。
ベスグロにも4打届かず、残念でしたが、同じような天候でありましたが、スコアは前回より大きく進歩していました。

この日のスコアカードには、以下のポイントを記載してラウンドしていました。
機シ擇振ること
供ズ枯討鯆めること
掘ゥ▲廛蹇璽舛脇癲垢梁僚徹榮
検ゥΕД奪犬魯好蹇璽癲璽轡腑鵑膿兇
后ゥ▲疋譽垢任蓮▲戰紳で左サイドを開かない
此ゥ哀螢奪廚諒向
察ゥ轡隋璽肇ラブのフォローで、クラブを巻き込まない(左に引かない)
次ゥ螢好ーなゴルフをしない

后↓擦△燭蠅魯薀Ε鵐秒罎縫瓮發靴燭發里任垢諭
掘↓后↓爾麓_鵑離薀Ε鵐匹任皀櫂ぅ鵐箸砲靴燭い隼廚い泙后

パターはなんと28でした。すげー!!
ショットが、、、、、。

ドライバーが全然ダメだったんでドラコン以外は、全部3Wで打ちましたね。
これは、爾旅佑┐鯣娠任靴燭發里任靴拭

3Wでも同組の方のドライバーと同じ飛距離でした。

それでは。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | ラウンド結果と今後の対策 | 23:16 | comments(0) | - | - |

第611歩:ゴルフ仲間とあるコーチのとのラウンド

5日は、神奈川県の某ゴルフ場でゴルフ仲間とゴルフコーチとラウンドをしてきました。

ここのゴルフ場は久しぶりですね。

ラウンドレッスンではなく、全くのプライベートのラウンドでした。

まだ20代で、今年のプロテスト受けるらしく、いやー、勉強になりました。
まだまだ僕は修行が足らないですね。
毎日400〜500球は打っているそうです。
いやー、凄かったです。

飛距離にしても、アプローチにしても現役バリバリの方はスゲーなーの一言。
彼からは褒められても励まされても、『どーもー』ってな感じであまり嬉しくもないです。私の目標はあくまで彼のようなレベルに行くことですから、、、、、。

とはいえ、いろいろとアドバイスを頂きました。

.僖拭爾蓮▲椒妊ーターンで行っているのでインサイドのテークバックになっているとの指摘を頂きました。パターは、アウトサイドのテークバックをするようにしました。

∈献汽ぅ匹諒匹崩れて、クラブヘッドが返ってきていないとの指摘を受け、さらに、『いつも練習をしてこういう結果なのだから、ラウンド中に直そうとするのは間違いです。今日はこの傾向であると受け入れてラウンドすることです。』
いいアドバイスですね!
とはいえ、普段の練習用には、前日の結論と同様で、左サイドを我慢できるように腰の左右回転の練習をするようにしました。

なおスコアは90前後でした。
コーチは、昼から酔っ払って2オーバーでしたね。

いい勉強になりました。

それでは。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | ラウンド結果と今後の対策 | 01:23 | comments(0) | - | - |

第607歩:29日のゴルフコンペ

今日でゴルフを再開して3年の期間が流れました。
残念ながら70台は一度も出ていません。

引き続き頑張りたいと思います。

さて、29日は、某所のオープンコンペに参加してきました。
ゴルフクラブ主催のコンペであるためレベルが高かったですね。
優勝者の方は、アンダーパーでしたね。いい経験です。

結果は、前半(OUT):41、後半(IN):42の合計83でした。

良かったのではないでしょうか。
もう少しティーショット安定と50Yから70Yぐらいのアプローチが上手く出来れば70台も可能な気がしてきました。

事前のフルショットのポイントは、ラウンド直前の練習場で確認しました。
機ゥ轡礇奪肇肇奪
供ズ献汽ぅ匹諒匹僚猗
掘ケ腰の水平ターン
検ゥぅ鵐僖ト直後にクラブを放る感じ
后ゥ侫ローのチェック

パターについては、
此ゥ僖拭爾砲弔い討蓮⇔症を腹に付ける。

ショートアイアンについては、
察ゥ轡隋璽肇▲ぅ▲鵑離侫ロー

ラウンド中に感じた課題は、以下の通り。
50Yから70Yと100Yから150Y距離感の醸成と強化
バンカーショットの距離感がなく、思い切り打てていない

フルショットでは、左腰の引けがあったように思います。
左膝を固定するスイングで対応しようと思います。

ラウンド中に、同じ組方からリーさんのゴルフはシビレルね!と言われました。
これで2回目です。

たまにでるスーパーショットやロングパットに対して言われます。
うれしいですが、安定感がないのでたまにでるとシビレルらしいです。

それでは。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | ラウンド結果と今後の対策 | 22:33 | comments(0) | - | - |

第602歩:コーチとラウンドしたラウンドレッスン!(その供

さて20日のラウンドレッスンですが、コーチにいろいろと質問させて頂き、また、ご指導を頂きました。

機ゥ僖奪箸砲弔い
最近の僕のパットは、両脇を締めた小さいボディーターンで打ちますので、バターの軌道はインサイドインになっています。

練習用グリーン上にて、
『この打ち方で問題はないですか?』
『いいストロークだと思います。』

ハーフ終了後の昼食時に、
『僕の場合、パットでトップすることがあって、パットはダウンブローで打つと上手くいくんですが、、、、、?』
『人によりますね。そのイメージでいい人もいます。』

午後ハーフで一緒にラウンドした際に、
『ん、確かにトップしていますね、、、、、。しかし、インサイドインで、ダウンブローのイメージはありえないですね(この意味、実は未だに分かっていません。確認します。)。パットの練習方法を教えましょう。家で練習できますか?』
『はい。』
『右手だけでストロークとボールを打つ練習をしてください。』
『後もう少し近くに立ってパットしましょう。』

供ゥ謄ーショットについて
『ティーショットの飛距離と安定度はシングルレベルですね。非常に良いです。後はアプローチですね。』

掘ゥ▲廛蹇璽舛砲弔い
140Yの打ち下ろしで、障害物の木があって、大きく打てない状況で、いつも練習をしている、4Iのハーフショットを打ちましたが、残念ながら少し右に外れました。
『クラブをもう少し短くもって、アップライトにして打ちましょう!』

ちなみに、我がコーチも同じようなところから打ったのですが、木が邪魔でテークバックが制限されるような状況でした。
後日確認しましたが7Iで、上から打ち込みスライスをかけてグリーンオンの予定だったそうですが、上手く当たりすぎてスライスしてグリーンを外していました。

『アイアンの打ち込みがドスンという感じ見えました。僕がやると引っ掛けてしまいますね。』
『あの打ち方は、高重心のクラブの打ち方です。昔のクラブはそうでしたからね、その名残です。キャビティーには適さない打ち方ですね。』

以上、大変有意義なラウンドでした。

それでは。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | ラウンド結果と今後の対策 | 21:17 | comments(0) | - | - |

第584歩:トップする原因とその修正方法

『アプローチの時は、トップしていたよね?その原因はね、、、、』
とラウンド終了後のパーティーで、右膝の開きの件の感謝を述べると彼は続けた。

『今度は左膝の伸びだ。インパクトであれば、伸び上がっても良いんだけど、インパクト前に伸び上がっちゃダメだ。インパクトでは左膝の伸び上がりに注意しないと。ボールを見たくなっちゃうからね。』と諭すように教えてくれた。

もちろん知らないわけではなかった内容ですが、ラウンドの独特の開放感からか、または、ボールを見たいという欲望が強すぎるためか、いくつかのショットでトップが原因で距離が合わなかったですね。

基本的にラウンド数が少ないことも原因かもしれません。経験が少ないのです。
そういうところも認識しながら結果やアドバイスには謙虚であるべきなんでしょうね。

大変勉強になった先輩のお言葉でした。

それでは。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | ラウンド結果と今後の対策 | 23:09 | comments(0) | - | - |

第582歩:優勝逃したが、有意義なラウンド!

3年以内の70台は幻に終わりました。

3月23日のコンペのスコアは84でした。最終ホールのパー5のところで、10打を叩いてしまい、79が幻に。

残念です!!

大先輩の皆様とのコンペも今回で3回目となり、飛距離があることから名前も知れ渡ってきて、緊張もだいぶなくなりました。
今度こそスコアで名を売るぞ!と思っていたのですが、、、、、。

今回は、一緒に回らせて頂いた大先輩から、適宜アドバイスを頂き、修正していきました。

この大先輩は年配の方ですが、非常に飛ばします。
大変理にかなったスイングと安定的なゴルフをされる方でした。
月に2回から3回程、筑波にあるホームコースでラウンドされるそうです。

彼から学んだのは、
機ゥ廛奪轡絅棔璽襪慮彊と修正方法
供ゥ肇奪廚垢觚彊とその修正方法
掘ァ淵薀Ε鵐描阿痢縫僖拭爾領習方法

これらの内容は次回以降に一つずつまとめていきます。

それでは。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | ラウンド結果と今後の対策 | 22:50 | comments(0) | - | - |

第578歩:優勝したけど、反省もね!

20日は、コンペでした。

非常に寒く、雨が降っていたため、93名の内3名は途中棄権となり、ベスグロは、過去に一緒にラウンドしたことのある元研修生の方だったんですが、彼の実力をもってしても91で全体的に低調なコンペでした。90台は、なんと11名だけ。

僕のグロススコアは107、前半の18Hパー5のところ2OBの11打を打ったので、新ぺリア方式とはいえ、優勝なんてあるわけない!!と思っていました。
今シーズン最初のラウンドでしたが、スコア的には最悪の結果でしたね。
ドラコン、ニアピンも取れませんでした。

隠しホールとの関係で、僕でも優勝できたんですね。

さて、反省です。

まず前日の藤沢ジャンボゴルフでの打ち込みでの不安は的中しました。
直前のゴルフ場での練習でもプッシュボールとスライスを多発しておりました。

ラウンドでは、言わずもがな。
クラブヘッドが返らないのが原因ですが、そもそもなんでクラブヘッドが返らないのだろうか??何が悪いんだろう?!
コーチに相談ですね。

前半の最後のホールがドラコンだったので、ドライバーを使いましたが、後半はドライバーを一切使わず、3Wで行きました。
結果として後半のスコアが安定しましたね。これは収穫でした。

無理をしないことを学びました。
3Wを使い続けたのは、いい経験でしたし、3Wで550Yをパー5で上がったのもいい体験で、自信となりました。
後は軽く打つことですね。

両脇を締めて打つことをやっていましたが、トップやチョロ(←久しぶりですね)が多かったですね。
左サイドの伸び上がりもあるんでしょうねェ〜、こちらも原因をコーチと相談です。

アプローチは、割と好調だったと思います。
少なからずあったトップやチョロを上手くカバーしていました。

パターでは、両脇を締めてストロークをしました。
少しリズムを壊したホールもありましたが、こちらも概ね好調でした。
両脇を締めて、体でストロークする方法は慣れれば武器になると思いましたね。

隠しホールに救われたというところでしたが、優勝できたのは自信になっています。

23日もコンペだったですが、グロスで84!

こちらの内容は、また後日!!

それでは。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | ラウンド結果と今後の対策 | 22:33 | comments(0) | - | - |

閑話休題:速報!コンペ優勝!!

本日、雨天と冷風の中、とあるコンペに参加してきました。

総勢93名の参加の中、優勝しました!!
小さいながらも頂点に立ちました!!

(オープン)コンペでは、ドラコンやニアピンを取ったり、いい線まで行くことはあっても、優勝はありませんでした。

いずれにしても今後の自信になります。

本日学んだことや詳細は、後日記事に致します。

取り急ぎ、ご報告まで。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | ラウンド結果と今後の対策 | 23:18 | comments(2) | - | - |

第525歩:寒かったが、何とかラウンド

13日は、千葉県にあるコースでコンペでした。
スコアは前半45、後半46の合計91でした。ベスグロは、88なので満足です。

従前からも申し上げておりますが、スコア表は、後日、まとめて開示したいと思います。

非常に寒く、冷たい強風の中、ボギーペースは評価できると思います。
相変わらず、ドライバーのティーショットは飛んでましたね。
いつものようなOBはありませんでしたが、寒くて体が動かず、アプローチでショートしまくりました。他のプレーヤーも同じでしたね。

ティーショットでは、いつもより番手を上げていたため、強風のアゲンストでショートすることがあっても、それ程問題はなかったですね。

ということで冬場のラウンドは、これが最後。
次回のラウンドは3月からになります。

スイング作りに励みます!

それでは。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | ラウンド結果と今後の対策 | 00:50 | comments(0) | - | - |
1/9PAGES | >> |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
今月のアクセスTOP10
RECOMMEND
RECOMMEND
王者のドリル
王者のドリル (JUGEMレビュー »)
Jr.,ブッチ ハーモン, Butch,Jr. Harmon
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS