

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

第621歩:それにしても、ヘタクソだなぁ!!

ショートコースを見つけました。
コナミスポーツと家の間です。
コナミの仲間と飲みに行った時に教わりました。

早速行ってきました。
地元のショートコース

70Yぐらいに距離が多くあって非常に良かったです。
この距離苦手なんですよね。

【それにしても、ヘタクソだなぁ!!】

毎週来よう!

ショートゲームが上手くなれば、また一段上のゴルフが出来ると思っています。

それでは。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | ショートコース | 00:37 | comments(0) | - | - |

閑話休題:川崎リバーサイドゴルフ場など

ムービーでスイングのチェックを入れていますが、特に夜錬の変更もなく、週末の打ち込みとそのチェックを楽しみしている今日この頃です。

さて、先日、用事があって川崎方面に行ったんですが、ついでに河川敷のゴルフ練習場とそれに隣接している川崎リバーサイドゴルフ場を見てきました。
ゴルフ練習場の方は、ネットがなく、広々としていて気持ちいいですねー。
アライメント(方向性)を決める練習には最高でしょう。
また、足場が土の上でこれはいいかも知れません。ボールには、マットがあるのですが、マットの具合があまりよくありません。また、ボールの質もちょっと悪いです。
以下、川崎ゴルフ練習場の風景です。
川崎河川敷練習場の風景川崎河川敷練習場の住所

川崎リバーサイドゴルフ場は、殆どがストレートコースですが、曲がりをコントロールできない人には厳しいかも知れませんね。ショートコースにしては、距離があるし狭いので、、、。さらに、コースを区切る木も小さいので、どこからか球が飛んでくることにも注意を払う必要があると思います。
でも安いしお気軽に練習ならいいかも知れません。芝やグリーンなどのメンテナンスも金額なりです。
川崎リバーサイドゴルフ場
maxb-j | ショートコース | 13:20 | comments(0) | - | - |

閑話休題:羽根沢ゴルフクラブでのスコア

およそ2年ぶりに、会社の後輩達を連れて、羽根沢ゴルフコースに行ってきました。季節的にも良かったのではないでしょうか?羽根沢は、何かもが打つくしなっているような気がしました。

本日の羽根沢ゴルフクラブでのスコアです。
20050925羽根沢ゴルフクラブスコア
下左は、1Hから見たクラブハウス(フロント)で、下右は、9Hから見たクラブハウス(フロント)です。羽根沢、綺麗になりましたね。昨年の10月ぐらいに新しくなったそうです。
20050925羽根沢ゴルフクラブ1H20050925羽根沢ゴルフクラブ9H

総スコア、35で平均パット数は、2.0、ショット数比率は、48.57%ですね。
全てのホールは、パー3で、平均ストロークは3.8になります。2パット多すぎです。また、2Hでバンカー入れたのは痛かったです。距離感にまだまだバラツキがあります。でも、だいぶ進歩したような気がしてます。セカンドショットも、まだまだ満足しておりませんが、いい感じになっています。
いい感じというのは、事前にイメージした意図した通りの弾道と方向性が出ているということです。確かに距離感はダメですが、筋のいいミスショットと言いますか、安心していられるのです。
以前は偶然というかこんな感じという若干の不安感を持っての結果オーライのプレーだったので、、、、。
1オンが2Hあるのですが、カップまで距離があったので、3パットしてしまってます。長いパット、バンカーと60Y〜90Yの距離は課題です。
また、最近グリーンの速いコースが多かったので、ここは非常に重い気がしましたね。全然転がらない。ショートを多発しました。

これからは、ラウンドしたコースは、平均パット数、ショット数比率(=100%-パット数比率)、SH(ショート・ホール)平均ストローク数、SH平均パット数、MH(ミドル・ホール)平均ストローク数、MH平均パット数、LH(ロング・ホール)平均ストローク数、LH平均パット数で、指標化したいと思います。23日(金)の小御門カントリークラブも早くまとめないといけないですね。
maxb-j | ショートコース | 20:27 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

ゴルフ実況中継(20050827)

今日は、曇り空で、気温も低め。
さて、昨日の『ゴルフ実況中継』をまとめておきます。

ゴルフ実況中継(その1)7:19 記事投稿
ちょっと暗いですが、家を出る時にクラブバックを撮影して、
クラブバック
『今日は、モブログで実況中継に挑戦です。さてこれから出動です。楽しみです。』

ゴルフ実況中継(その2)13:38 記事投稿
一緒にラウンドしている一人が、9Hにある木にぶつけました。木からボールが落ちてこないと思ったら、
木にボール
『神業!木の中に、ボールが突き刺さる。』

ゴルフ実況中継(その3)19:31 記事投稿
コース上で、困ったなーという状況です。写真は、カップまでの距離が20Yぐらいで、砲台グリーンのグリーンエッジからカップまでが3Yぐらいの場合でした。こういったアプローチをマスターしないといけないなーと思いましたねー。ピッチショット?あるいは土手に当ててのランニングショット?ですかねー。
課題のショット
『今日の課題ショット、後程詳しく!』

ゴルフ実況中継(その4)19:36 記事投稿
残り110Yぐらいで、フォーティーンMT-28シリーズ51°でフルショットした後、グリーン上のボールを拾って撮影しました。宣伝文句の通りでしたねー。
ボールの傷
『ボールにキズ。おそるベシ、フォーティーン!スコアは、帰宅後、更新予定です!』


最後に、国際レディースゴルフ倶楽部についての感想を述べておきます。
こちらはパブリックコースで、元々女子用のコースらしいので、男子からするとPARの数が多いですね。私の持っている本(ちょっと古いです)によるとショートコースの基準は、男子が250Y以下で女子が210Y以下らしいです。ミドルコースの基準は、男子が251Y〜470Yで女子は、211Y〜400Yらしいですね。
となるとこちらでは、アウト31でPAR、イン32でパーになり、トータル63のパーコースになりますね。
また、こちらは、9Hを2回ラウンドするというイメージですね。もちろん、アウトとインでは、ティーの位置が異なっていたり、グリーンが違っていたりします。
どちらかというと本格派ショートコースという位置づけの方がいいと思います。割とグリーンも整備されてますので、よいコースだと思いますグッド。ただ、グリーンは堅く、ボールが止めるのが難しいので、初心者には、難しいかも知れませんね。力試しにはいいじゃないでしょうか?

コースレイアウトは、あんまり面白くないですが、本格派ショートコースとして難易度は結構高いと思いました。お勧めです!
maxb-j | ショートコース | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ゴルフ実況中継(20050827)の投稿予定

今日は大変暑かったです。焼けましたー。

さて、2005/08/27のゴルフ実況中継をまとめておきたいと思います。
でも、この後は明日じゃないもう今日ですね、、、追加編集・修正します。眠いので。。。。。
maxb-j | ショートコース | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第50歩:本日の結果と反省(その1)

私のブログではモブログという携帯電話から記事投稿のできる機能があって本日は実況中継をさせて頂きました。帰宅後、家で見てみたんですが、写真写り悪いですねー。この点は研究しておきます。このままじゃダメですね。
モブログですが、写真からメールを送信しないとダメみたいですね。メールを作って、写真添付でいくつか送ったんですが、ダメでした。近いうちに、欠落した部分を含めて、ゴルフ実況中継(20050827)として記事投稿しておきます。
ゴルフ実況中継は、今後も引続きコースに出た際は、やりたいと思います。

非常に面白かった珍事件、珍現象の他、例えば、『このラフの中では、あなたならどんなショットをしますか?』って感じで記事投稿したいと思います。

本日は、ゴルフ実況中継(20050827)カテゴリに記述されているように、国際レディースゴルフクラブに行きました。メンバーは会社の初心者3人組みと私です。
初心者3人は、暑さのせいもありますが、本当にきつかったですねー。まー、楽しかったですが、何回かキレました。ルールとかマナーとか、、、もろもろで。。。。。
今度はメンバー構成、技術面からも考えます。これは、自分より高いメンバーに囲まれてラウンドすることは、初心者の技術向上のためでもあると思うからです。

さて、本日のスコアです。
20050827本日のスコア
14番で10叩いたのは痛いですねー。
パターは、全ストローク中の3分の1を占めております。やはりすごい重要ですね。ショットは3分の2ですが、ドライバーと3Wは、300Y以上のホールで合計8回使用し、これは全ショットの中の8ストロークで、14%弱に過ぎません。ということは、アイアンの練習の重要性が分かります。特に、これからはアプローチの集計にもこだわりたいと思っておりますし、ここの未熟さを今回は痛感しましたね。

特にピッチショットです。今回は練習不足で怖くて、全くできませんでした。実況中継でも写真で掲載しましたが、砲台グリーンのグリーンエッジからカップまでが短い場合、ピッチかランニングショットかの判断もできませんでした。これは、レッドベターの本で勉強したいと思います。

もう少し時間をかけて、反省点を練り直したいと思います。
今日は疲れました。では、お休みなさい。

追伸:木に突き刺さったショット(僕じゃないです)があったのは、9番です(笑い)。
maxb-j | ショートコース | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

第4歩:東宝調布ゴルフコースでのプレー

本日は甲府南にあるゴルフコースに行く予定でしたが、3連休の初日であったため、中央自動車道が激混み。車
予定の10時過ぎのINコーススタートに間に合わないため、急遽キャンセルをしました。キャンセル料も取られずに良かったです。すいませんでした、今度絶対に行きます。そして皆様に紹介したいと思います。
キャンセルの後、以前行ったことのある富士赤松ゴルフコースに急遽当日予約をしましたが、こちらも友人の車が遅れているので、再度、東宝調布ゴルフコースに予約を入れ直しました。
いずれもショートコースですが、ドライバーの振れるコースが複数あり、お勧めです。
特に富士赤松は、山岳コースで18ホールで、本格的です。グッドこちらは、久しぶりに行きたかったのですが、、、、、。
東宝調布ゴルフコースも、かなり久しぶりで、結構上達した現在でも、パー4は結構距離がありますね。全体的に表示ヤードの正確性に疑問が残りましたが、、、、。また、こちらは都内のためか、プレーフィーは高いです。
18Hで、合計11,005円です。
最後に本日のスコアですが、バーディ以上は一つもなしで、パー60のところ72でした。ま、こんなもんです。
明日は、待望のミズノのフィッテングに行く予定です。
今から楽しみです。
maxb-j | ショートコース | 23:00 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
1/1PAGES | |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
今月のアクセスTOP10
RECOMMEND
RECOMMEND
王者のドリル
王者のドリル (JUGEMレビュー »)
Jr.,ブッチ ハーモン, Butch,Jr. Harmon
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS