

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

第674歩:あけおめ!

あけましておめでとうございます。

年末は忙しく、結局ゴルフの練習には行けませんでした。

家庭をもつというのは、そういうことなのだと理解しております。
自分より家庭を優先、というより、子供と遊ぶのが楽しい、
妻と会話するのが、安心するということです。

とはいえ、ゴルフ道進めます!
取り急ぎ当面の課題ですが、以下の通りです。
機ゥぅ鵐僖トのボール位置はかなり左であると再認識すること。
  これは、頭が少し左にずれる事から、かなり左サイドであることを再確認して練習することを課題にしております。
供ゥ侫ローでは、手首を返さない。
 あまり、手首を返している意識はなかったのですが、グリップエンドが常に臍を向いている意識を持つことを課題にしております。

以上、過去において課題にしておりましたが、コナミシミュレーターの力によって、機↓兇僚斗彑を科学的に認識できるようになったと思っております。

今年はさらに上達できるような予感がしております。

それでは。

maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 00:00 | comments(0) | - | - |

第673歩:コナミで確認!

本日、ゴルフコンペ後、初めてコナミスポーツに行きました。

コンペ時のイメージをそのままシミュレーションデータで確認するため、
以下のイメージで打ち込みました。

機ゼ蠎鵑魍かない!クラブヘッドを上下に使う
  僕には、テークバックからトップまでに手首を回転させてしまう癖があります。

供ゥ魯鵐坤侫 璽好

  僕には、体の中央で、アドレスをする癖があります。
掘テ中央、手は左サイド

  僕には、インパクトまでに少し頭がボールに向かう癖があります。
検ヂ腓く振る

   脇を開かないようにしたためか、スイングアークが小さくなっています。

しばらくシミュレーターでデータを取りましたが、クラブヘッドの開きがだいぶ押さえられております。

うん!これはいい、いける!!
上手くなっているジャン!
科学的根拠!すばらしい!

靴鬚發辰反覆瓩襪戮、フォロー時の両手を頭の反発を感じれるようにするためにモニターを見ながら思考錯誤を続けました。

結局、手首を返さないようにするとその感覚が出るように思いました。

シミュレーターってすごいですね。
デジカメより修正がやりやすいです。

イメトレを続けて、年内に後一回は行こうと思っております。

いやー、次回が楽しみです。

それでは。

maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 22:31 | comments(0) | - | - |

第672歩:ドラコンもとった、ニアピンは駄目でした。

いい忘れましたが、先月のコンペでは、ドラコンも取りました。

ニアピンも行けそうでしたが、1m程負けました。

力が抜けていれば、俺ってやれるんじゃんと思いました。

この時のイメージスイングをコナミのシミュレーターで確認したいと思います。

楽しみ〜♪

それでは。

maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 21:20 | comments(0) | - | - |

第670歩:シミュレーター@コナミ

13日は、60分程、コナミのシミュレーターで打ち込みました。

うーん、データで科学的に、また後れた映像を正面、ターゲットライン後方より確認できるのは大きい!

以前のデジカメとは段違いの進歩を感じます!!
いい時代になりました。

さて、この日の練習開始時のポイントは以下の通り。
々の切れ、腰始動
▲棔璽襪鮑鹸鵑蠅砲靴織▲疋譽垢如特にアイアンはハンズファーストにする。
9を張り、胸を張る。

腰の切れに挑戦しましたが、ちょっと難しく感じました。
体が温まっていないので硬く、うまく腰から始動が出来ていない。
こりゃ、このイメージはラウンドでは、絶対使えない!

また、前回より、僕はクラブヘッドを開きながら上げる癖を防止するため、クラブを立てに使うイメージを採用しましたが、上手くいきません。手は全く回転しないように体を、腰をターンするイメージの方がやりやすかったです。これであれば、ラウンドでも使えそう。
簡単なイメージでないとラウンドでは再現できないしょうね。

アドレスに関しては、左腕をからセットした方が、逆Kのイメージが作りやすかったです。ラウンドでも簡単に出来るないようだと思いました。


全体としては、体の中央である最下点を見つめて振った方がクラブヘッドが返り易かったです。

今度のコンペは以下のイメージでやりたいと思います。
腰と胸を張る。
左腕からアドレスを設定し、右手を添えるようにすることで、逆Kアドレスを導く。
体の中央である最下点を見つめて、スイングの結果としてのビハインドザ・ボールを導く。

コースマネジメントとしては、飛距離を出そうとして、振り回さず、ワンクラブ上げてでも、コンパクトに振りぬくことを意識する、以外に飛んでしまうかも知れないですね(笑い)。

一年以上ぶりのラウンド、ワクワク、ドキドキです。

それでは。
maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 23:37 | comments(0) | - | - |

第696歩:コナミで再開!

引越し先のコナミスポーツに入会しました。

ゴルフレンジ会員です。
なんと月間、たったの1,575円!

安い!

この他、シミュレーション30分当たり1,050円が必要ですが。

安い!と思います。

モニターとデータが大画面に出ます。
弾道は余り臨場感がないですが、データは大事です!

注意点は以下の通りでした。

々を張って背筋を伸ばすアドレスに変更
▲棔璽襪琉銘屬鯀澗療に左寄りに修正し、アイアンは、クラブの特性を考えて今よりハンズファーストのアドレスにする。左足の付け根にグリップエンドが来るようにする。
テークバック時の手の開き・回転を防止するため、クラブを立てに使う。

データを見ると、インパクトでクラブヘッドが戻らない。
フォローでの肘の位置が悪い。

という点が気になった。

全く直っていないと失望したが、前回のコーチの一言、『フォローで臍の前にグリップエンドが向いている。』をヒントに、腰を思いっきり切ることを閃いた。

モニターを見ると、【お、いいじゃない!】

もう少し、滑らかなイメージは!?と思いながら腰を思いっきり切る!

切り返しは、左のお尻が後方に引っ張られる感じ!

結局、このイメージが一番スムーズで再現性が高い!

ということで、左腰の切り、すなわち、
左のお尻が後方に引っ張られる感じ!

次回のシミュレーションまで、このイメージを高めようと思いました。

いやー、次回が楽しみです。

それでは。

maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 23:23 | comments(0) | - | - |

第695歩:レッスンを受けました!

本日、某所にてゴルフのレッスンを受けました。
ついでにそこをメインの練習場とすることに決めました。歩いて10分以内の場所です。

大型の屋外練習場が見つからず、インドアゴルフ練習場です。

廉価でありながら、全打席シミュレーション機能があって、別途料金を払えば、ずっと使えます。

いい環境です!

本日指摘を受けたのは、アドレスをしっかりしましょうでした。
々を張って背筋を伸ばすアドレスに変更
▲棔璽襪琉銘屬鯀澗療に左寄りに修正し、アイアンは、クラブの特性を考えて今よりハンズファーストのアドレスにする。左足の付け根にグリップエンドが来るようにする。
6擦鯆イ蝓⇔章咾廼擦魘瓦爛ぅ瓠璽犬砲掘▲哀螢奪廚蓮蔑昭蝓砲蓮胸の前から離れないようにする。
ぅラブヘッドはスイング起動中、背骨と平行、スクウェアのイメージにする。→僕はクラブヘッドを開きながら上げる癖があります。

データを見ながら、以上を動作が出来ているのか、科学的に検証する環境が整いました!

およそ1年ぶりぐらいの練習再開ですが、また真剣にやります。言い訳なしです!本気です!!
上達目指します。コンペ優勝します!近々に80台出します!

頑張りたいと思います。

それでは!!

maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 23:49 | comments(0) | - | - |

第694歩:久振りの打ち込みをやりました!

11日に久しぶりに打ち込みに行きました。
もしかして、一年ぶり??

イヤー、本当に久しぶりです!
なんでかというと本日24日にゴルフコンペがあったんです。
都合により不参加になってしましたが、、、、、。

久しぶりにアドレスを取ると、ボールからやや遠い感じ。
少しづつポイント設定しました。
 
ボールの近くに立つ

そして、
供スから始動で、両手は下に落とす。


気離▲疋譽垢鮟だ気靴董↓兇魄媼韻靴
7Iから打ち込みました。

あ、あたるじゃん!

とんだ!
すごいすごい!
しっかりと当たる。
しばらく7Iで打ち込みました。
それからPW、51°58°でフルショット、3Q、1Q、
58°ではさらにロブショットをやりました。

おー、あんまり下手じゃないない!
行ける、行ける、後は距離感!

では、ドライバー!
もちろん以前より飛ばないけど、、、行ける!まっすぐだ。
高弾道とはいかないけど行ける!
力まなければゲームになるね!!

もう一度7I に戻りました。
あれ、、、、トップした。

これはドライバーでは、アドレス時に比較して両手首が伸びて(クラブと両手首の角度が広がってしまい)、ボールに合わせることになって、結果として上体が伸び上がる癖だ!ドライバーだと顕著になるやつです。
また弾道を見たがるためでしょうか、ヘッドアップも感じました。

ということで、
ヘッドアップしない。

で、しばらく打ち込みました。
7I、1Wを織り交ぜながら、、、、感じました。そして修正です。

さらに両腕が変な動きをしないようにしてみようと、

検ハ討魘けない
を加えました。
これをすると
ヘッドアップしないことの重要性がよく分かりました。


これに加えてドライバーでは、両手首が伸びないように
后ゥラブと手首の角度を維持して、
体の近くを手を通すように努めました。

 

垢呂気蕕法
此ハ討鮴蠅瓩凸未蚤任張ぅ瓠璽
とした方が分かりやすい気がしました。

色々とイメージを変えましたが、弾道はそんなに悪くないし、ラウンドは出来そうに感じました。

次回は兇鉢困任笋辰討澆茲Δ隼廚い泙靴拭

それでは。

maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 00:37 | comments(0) | - | - |

第693歩:切り返し後の右脇の締め、右肘の位置

腰始動の腰切りの練習は、人目のない時には、いつでもやっているつもり。
結構やり続けておりますが、両手が勝手に動き、切り替えしまでやってしまう。

なので、切り返しのイメージも追加することにしました。

腰始動の腰切りの土台が少しはできたせいでしょうか。
今までの切り返しの際の右脇の締める向きが悪かったのではと思っております。

今までは注意していたのですが、両手が少しボールの方へ近づく感じで切り替えしていたような気がします。

現在は、腰の切りを行ったあとのクラブを下に落とし込む、右脇の締め方、右ひじの向きに注意して、イメトレを行っております。

とはいえ、まだ実際のボールを打っていないので、少々不安ではありますが、今までの蓄積から考えると中々いい練習をしているのでは?と思い込んでおります。

それでは。

maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 00:04 | comments(0) | - | - |

第692歩:できることから再開する!

 ひとまずできるところから再開することにしました。

といっても本格的な打ち込みには程遠い。

何をするのか?

屋内というかいつでもどこでも腰を切る練習です。

アドレスをイメージしてトップを作り、腰を指導させるのみ

たったこれだけのイメトレ。

短い棒をクラブに見立ててやることもあれば、まったく何も持たずにやることもあります。

基本はちょっと人の目がない時に、いつでもどこでも腰を切る練習です

横断歩道の前でも、駅の構内でも、公衆トイレでも、人目がなければ、アドレスの前傾作って腰を切るです。

右の背中に、肩甲骨にいい感じのストレッチ効果があるようです。

神経が再度目覚め始めている感じがします。

ということで、ゴルフにも集中できる環境を作るため、ちょっとした工夫を考えるようになった今日この頃です。

それでは。
maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 00:03 | comments(0) | - | - |

閑話休題:イメトレもご無沙汰

いつも使っていた住居の近くの屋外練習場、スポーツクラブの施設のだったのですが、スポーツクラブを退会したため、行けなくなりました。

月5,250円の打ち放題だったので、良かったんですが、、、、、。

ここ数日、十分なイメトレの時間もなく、またご無沙汰となりつつあります。
いけない、いけない!ほんのちょっとの時間なんだからやらないと!

ボールの打ち込みは楽しみですが、ボールを目の前にするとムキになって、あせってスイングを壊してしまうので、それに気をつけよう!とそういうことも含めてイメトレとしています。

いろんなことを想定して脳にプログラムしております!

それでは。

maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 10:24 | comments(0) | - | - |
1/44PAGES | >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
今月のアクセスTOP10
RECOMMEND
RECOMMEND
王者のドリル
王者のドリル (JUGEMレビュー »)
Jr.,ブッチ ハーモン, Butch,Jr. Harmon
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS