

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

第357歩:有賀園での再測定

5月3日の用事を済ませ、ドライバーのインパクトマーカーがなくなったんで購入するため、有賀園へ立ち寄りました。

ムクムクとスイングデータを取りたい衝動に駆られました。
『すいません、試打したいのですが、、、、、。』
『クラブは??』
『ひとまず、X−ドライブ430でお願いします。』

直前のコナミスポーツでのレッスンの内容を確かめたかったのです。
打感、打音は上々!!
『どうですか??ボールが最近上がらないんですよね。』
『確かに、もっとやさしいクラブにしましょうか??』
『お願いします。(無念ナリ、トホホ)』
《おい、自分のクラブがダメってどういうこと!!》

その他のクラブとしては、キャロウェイハイパーERCとテーラーメイドのR7スーパークワッドなどですが、データを残したのは、これら2つとX−ドライブ430です。
印刷をお願いしたのですが、プリンターが壊れているとのこと、、、、。
携帯で写真をとろうとしたのですが、携帯は車の中に、、、、ダメな時は、何事も空回り、、、、、なんてこった、、、、、。
代わりに、手書きのメモを残してもらいましたが、取りあえず表にして置きます。

データは、担当者の提案で、3つのクラブを2球づつ打っての平均値です。
有賀園のデータ20070429_001

第354歩:4月29日の打ち込みの成果で解決宣言を出しましたが、全くダメです。
直ってなーい!!
さらに、深ーく、深ーく、落ち込みます、、、、、。

それでは!!
maxb-j | リシャフト等クラブの購入 | 00:57 | comments(0) | - | - |

閑話休題:進化の証!ゴルフ5のスイングデータ【2007年3月31日現在】

3月31日にはNewクラブ(X-Drive430)の購入に当たって、シャフトを選ばなければならず、ゴルフ5でスイングデータを取ってきました。

4月30日現在は大きな課題を抱えているのですが、この時点は結構好調でしたね。
以下、スイングデータです。
メモにあるように、
A:X-Drive435(PT-6:中調子)、B:X-Drive430(クアトロテック:先調子)C:X-Drive430(純正シャフト:中調子)D:青マナ63(元調子)、E:X-Drive430(純正シャフト:中調子)でした。先調子から元調子まで振りました。コーチは元調子がいいのではと言っていましたね。
注目したいのは、ボールスピードですね。60m/sを超えているのは大きいですね。
総じてミート率が高くなっているのが分かります。進歩しました!!
ゴルフ5のデータ20070331_001ゴルフ5のデータ20070331_002
ゴルフ5のデータ20070331_003
以下、クラブのヘッド軌道です。こちらはEの純正シャフトの最後のショットです。
インサイドから綺麗に振れるようになっていますね。
ゴルフ5のデータ20070331_004
クラブの飛距離です。以前よりまとまっています。
元調子の青マナが結構良かったですね。クラブヘッドの返りが遅かったんで相当叩いても引っ掛けないというか、、、、。
ゴルフ5のデータ20070331_005
以下は弾道です。概ね当時藤沢ジャンボゴルフで見ていたものを同じですね。
見た目は悪くないんじゃないでしょうか??
ゴルフ5のデータ20070331_006ゴルフ5のデータ20070331_007
ゴルフ5のデータ20070331_008
CとEの結果から、純正シャフトにしました。

このショットだと結構すごく進歩したように見えますが、現在は課題を抱えるようになってしまいました。だいぶ直せているのですが、、、、、、。もちろん記事にいたします。

それでは!!
maxb-j | リシャフト等クラブの購入 | 00:03 | comments(0) | - | - |

閑話休題:僕なりのクラブの考え方

ゴルフを再開して、1年強、90台前半が平均のたいしたレベルではないですが、僕なりのクラブの考え方を述べてみると、

.疋薀ぅ弌爾らPW(ウェッジも含めてもOK)まで、全番手同じイメージでスイングするとする考え方(ドライバーをアイアンの延長として考える)と
▲疋薀ぅ弌爾世影段未離ラブと解して、特別のスイングイメージを持ち、その他のクラブを同じイメージでスイングするとする考え方(ドライバーだけ、別物・異質な一本と考える)があるのかなと思います。
△蓮△気蕕縫疋薀ぅ弌爾諒にウッド系(3W、5W、3I)のクラブを入れて考えるのもあるのかも知れません。
ちなみに僕は,諒です(昔は△任靴拭法C△掘打感の感じるタイミングが大きく違います。

ところで、以前ゴルフの王道の芹沢名人であったと思いますが、『タイガーは、3Wまでダウンブローのイメージらしい』ということを話していた様な記憶があるのですが、これって△旅佑方でいいのかな??

以上、僕の考えでした。
maxb-j | リシャフト等クラブの購入 | 00:02 | comments(2) | - | - |

閑話休題:クラブの新スペック一覧

昨日も暑かったですね、しかも強風。

今日の練習では、大きな収穫があったような気がします。
明日この点を確認して見ます。この内容は別途記事に致します。

さて、以下NEWアイアンのスペックの説明です。
第117歩:クラブの長さの違いの確認と対処法』で、旧スペックについてまとめたものも載せて置きます。今回のNEWクラブについては、振動数のデータはありません。黄色の部分は概算もしくは不明データです。
NEWクラブの長さと重さなどスペック一覧クラブの長さと重さなどスペック一覧

以上をグラフにすると、以下のようになります。
新旧クラブの長さと重さなどスペック比較グラフ
クラブレングスに関しては、右下がり、クラブ総重量に関しては、右上がり、ですね。

X−ドライブとX−BLADEにした分、クラブの長さ(レングス)が0.25〜0.5インチほど長くなっています。
また、rac-osのPWと51°の間で、クラブの少し整合性が取れていなかったのですが、フォーティーンMT28V2の51°に関しては、レングスを短く、かつ、重量を重くして各番手の整合性を取っています。
確かに、旧51°に関しては、ちょっと変だなと思っていました。ま、言われてみればとう面もありますが、、、、(笑い)。

このようにグラフで見てみると、あんまり感じてなかったですが、5Wと3Iについては、クラブレングスにしても、クラブ総重量にしても、結構差があるんですね。ビックリです。

NEWスペックについては、ウッド系(1W〜5W)、アイアン系(3I〜PW)とウェッジ系(51°と58°)という具合に、結構綺麗に分類できるもんですね。ま、アイアン系は3Iを除いて、セットなので綺麗にそろうのは当然か、、、、。

なお、クラブのウッドとアイアンのマッチングについては、
さらに『ゴルフはクラブで上手くなる!』のP140〜P145までの記述、
ゴルフクラブチューンナップ読本』のP91〜P99までの記述、
チャレンジ!ゴルフクラブリシャフト』のP122〜P124までの記述に基づいて分析したり、するのもいいのかも知れません。

僕も、ちょっとエクセル使って、いろいろと数値出して分析してみてます。

それでは!!
maxb-j | リシャフト等クラブの購入 | 00:08 | comments(2) | - | - |

閑話休題:ありがとう!rac-os、宜しく!X-BLADE CB

4月27日の昼、ゴルフ5より電話が鳴る。
『8日に注文されてましたX-BLADE CBですが、入荷しました!』
『!!!???、入荷???』
『なんか突然やってきました!』

実は、このX-BLADE CBの納期は、注文時に5月20日と言われていて、
X-BLADE CBで練習するのは、当分無理なんだなー、と覚悟していたんです。

とはいえ、【おいおい!何でそんなに掛かるの?カスタムオーダーといっても量産品の組み合わせでしょう。】とも思っていて、以前ゴルフ5のいつもの担当者に、
『なんでそんなに掛かるんですかね?NS1050にしても、量産品だから品不足というわけではないでしょう?』と尋ねると、
『そうですよねー、ただ今回は、ライ角も調整してますから、少しお時間を頂きますねー。』
『でも、一ヶ月以上って長すぎでしょう??そんなもんなんですかねぇー?』
『そういうケースもいくつかありますよ。それに、ライ角の調整といっても、既製品を曲げるのではなくて、その型を初めから作って作るんです!
おー!!そんなに手の込んだ、そんなにも愛情のこもったクラブなのか!!我慢しよう!!いや、しなければならない!!ありがとうブリジストン!僕はうれしい!!絶対上手くなってやる!!
『そうだったんですか、分かりました。楽しみに待ってます!』

というやり取りがあったんで、ゆっくりと待つ準備は出来ていたのですが、突然の入荷にビックリと寂しさを感じました。

寂しさ?

そう、X-BLADE CBの入荷は、テーラーメイドのrac-osとのお別れを意味するからです。パターを除く、フルセット7万円ぐらいのMIZUNOの超初心者モデルを購入し、弾道が上がるようになってから、本格的に取り組もうとして購入したrac-os、昨年の7月にNS950にリシャフトしたものの、今のゴルフレベルになるまで、苦楽(楽?はないかもね)を共にしたアイアンでした。とても愛着のあるアイアンです。なんというか、ただただ、とてつもなく寂しく、猛烈に悲しい、、、、、、。

初めて見た時、そのデカヘッドぶりがあまり好きではなかったrac-os。
いまでも、そのデカヘッドは、あまり好きとは言えない、、、、。でも、何回と僕は君の事を振ったことだろう、振り続けただろう、、、。
今の僕に人並み以上の技術があるとしたら君と共に歩んで掴んだものだ
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとう!!

rac-osの雄姿

別れがあまりに寂しくて、悲しくて、妙に感傷的になってしまいました。
ま、お別れといっても、しばらくは家に置いておく予定ですし、3Iは鉛をグリップとヘッド側の2箇所に貼って加重して、ユーティリティのイメージで使うつもりです。
3Iのグリップの鉛3Iのヘッド側の鉛

さて、X-BLADE CB君、これからは君の出番です。
来て早々なんだが、早速本日から、相模湖CCでラウンドデビューしてもらおう!!
僕は、君と一緒に、より高度な『極み(無茶??)』を目指して行きたいと思っています。『道(タオ)』の追求です。
上達への『道(タオ)』、心機一転、煌々と魂に灯がともっています!!
X-BLADE CB
maxb-j | リシャフト等クラブの購入 | 00:03 | comments(2) | - | - |

閑話休題:ウェッジの新スペック

次回は、23日がラウンドになります。
熱心に練習をしている会社関係の連中を中心に2組で回りますので、楽しみです。
さて、昨日はウェッジ、2本をとりに行きました。

単にリシャフトしただけではなく、以下の点が異なっています。

機ゥ轡礇侫/S(キックポイント)
NS PRO 950GH/S(中調子) ⇒ ダイナミックゴールド/S200(手本調子)

供ゥ蹈侫
51° ⇒ 53°
58° ⇒ 58.5°

掘ゥラブの長さ
51°のみ
35.25 ⇒ 35.00

検ゥラブの総重量
51°: 438g ⇒ 471.2g
58° :443g ⇒ 472.3g

后ゥ丱薀鵐
51°: D1 ⇒ D2.5
58° :D2 ⇒ D3.8

此ゥ薀こ
両クラブとも
63 ⇒ 64.5

昨日、ラウンドのためのデータ取りのため、早速試打しに行きましたが、いい感じですね。重くなった分、スイングプレーンを感じやすいです。

道具を上手く使いなせるのか?こちらも楽しみです。
maxb-j | リシャフト等クラブの購入 | 11:14 | comments(0) | - | - |

閑話休題:『8社合同の大試打会』への参加

藤沢ジャンボゴルフで練習を切り上げて帰ろうとすると、試打会に誘われた。

【いいよ、もうアイアン決めたから。】と一瞬思ったが、
【時間あるから、まっいっかー。ボール代もタダだしねー。】
と試打が行われている打席へと移動してしまいました。

.泪哀譽ー、▲僖錙璽咼襯鼻↓ワークスゴルフ、ぅャスコ、ゥ灰屮蕁↓Εタナ、Д團鵐乾襯奸↓┘┘好肇螢奪スの8社合同とのこと。
合同試写会

スタンプラリー制になっており、全メーカーを回ると、くじ引きが出来るらしい。
アイアンセットを買った気楽さからか、
『よし、じゃー、挑戦するかぁー。打ちまくるぞー!!』
と先方のイベントの趣旨に珍しく乗ってしまった。

僕も調子がいいもので、『今、アイアンを買い替えようと思っているんですよぉー。』といいながら、各メーカのお勧めスペックのものを振りまくる。
いつもは振らないクラブも振った。

そのせいで、いくつか気付いた点があったのは良かったです。
以下は、僕の感想です。ご参考まで、、、、。

ロフト(10°以上)あり、シャフトがいつもより柔らかめのドライバーは、かなり飛ぶ。
供ゥ悒奪疋好圈璽匹ある程度ある人は、軽すぎるため、アイアンでカーボンシャフトを選択すべきではない。
掘ズ廼瓩離ャビティはヘッドが結構小さく出来上がっており、格好がよくなってきているし、どのメーカーであってもキャビティアイアンは、ボールをやさしく上げられる。
検ゥ妊アマナは、赤も青も凄く堅いので、ダイナミックゴールドと同様、僕は一生振ることは無いでしょう(笑い)。

供銑犬蓮∈導稜Г里茲Δ憤嫐が強かったのですが、気砲弔い討蓮大きな発見でした。

キャスコのD-MAX450、ロフト11°、45インチ、シャフトSRのスペック。
軽く左右に振るとベロベローんという感じなんですが、実際に打ち込むと、はっきりいって思った以上に飛びます!というか、自分のX-ドライブより飛ぶかも知れない(少しがっかりの気持ちもありがますが、、、)。
果てしなく高弾道で、すんごい飛んだ。
こういう時に限って、『何これ!!見たぁー?見たぁー?』と振り返っても誰も見ていない。【見とけよ!!コラァー!!】と思いつつ、、、、。

僕の前に打っていた人もすごくて、周りのみんなビックリしていた。もし機会があれば、また試してみようと思っています。
今度データを取ってみようかな、、、、、。

今までは、プロスペックを意識しすぎて、【ドライバーのロフトって一桁だよなー、2桁、ありえないでしょう!!】という感じで、2桁のロフトには興味が無かったし、振ったことも無かったんですが、、、、、いい経験をしましたね。

あくまで御参考まで、、、。
maxb-j | リシャフト等クラブの購入 | 00:01 | comments(2) | - | - |

閑話休題:ゴルフ5での測定結果(その供

引続き、、、、、、。

いつもの担当者が、つかつかと近寄ってきてくれました。
『今日は??』
『あっ、そろそろ技術も上がったし、少し上のアイアンを買おうかなと、、、。それにセール中ですし、、、、。』
『今は、いいタイミングでよ!一番安い時期です。試打しましょう!!』

試打クラブは、ブリジストンの
A.X-BLADE CB 7I(S200)、
B.X-BLADE CB 7I(R300)、
テーラーメイドの
C.rac FORGED IRON CB(R300)で、
何れもシャフトはDynamic Goldのハイスペック!!

まずは、データから、
ゴルフ5データ_2006_04_02_01
ボロボロです。
7Iの飛距離ですが、僕の場合は、現在のrac-osで、170Y前後(リシャフト前は、180Y前後)で、7Iのヘッドスピードは、41m/sが標準です。
見てもらうと分かりますが、ヘッドスピード、飛距離とも全然ダメ。
飛距離的には、通常は9I以下ですね。

『ゴルフ5の試打ボールは飛ばないようになっているから、1.15倍してください。』と説明を受けたこともありますが、それでも飛んでいませんし、ヘッドスピードが全然遅いです。
もちろんクラブが30g程重いこともヘッドスピードを下げている要因ではありますが、それでも事前の藤沢ジャンボの時とは全然イメージが違います。藤沢ジャンボでは、飛距離は殆ど同じでしたので、、、、。

次に弾道です。軽くフックがいくつかでましたが、いい弾道の場合は概ねこんな感じでした。弾道が低いことと飛距離が短いことを除けば、殆どイメージ通りですが、やはり半分ぐらいはボロボロ。
ゴルフ5データ_2006_04_02_04

次は、ヘッド軌道ですが、殆ど最初は、トゥ側に当たっていましたね。これは、藤沢ジャンボでの打点チェックと同じ現象。改善策を考えねば、、、。
こちらも半分ぐらいはボロボロ。なんか振りまけている??インパクト後のヘッドが変!!スライスか??ただし、インサイドから、振りぬけているのが良かったですね。
ゴルフ5データ_2006_04_02_03

マッスルバック並みのヘッドの形状は、僕には完全スペックオーバー??
不安がよぎる、、、、。

『だめだなー。今日は、疲れているのかも、、、。事前に打ち込みすぎたな、、、。』
『・・・・・・、うーん、そうですねー、、、、。』
『マッスバックは、まだ技術的に早いのかなー、ハイスペックでも練習すれば何とかなると思うんですが、、、。』
『マッスルにするのは、技術の向上で全然大丈夫です。しかし体力面は、、、、シャフトを1050とかにしてみては?』

ここから、前回の冒頭へと続くのであった、、、、。

会話のテンポが若干断絶し、重たい雰囲気になりかけた一瞬の沈黙を破り、僕の方から切り出す。
『セールって今日までですよね?』
『ハガキがあれば、9日までです。常連なので、10割引の7%ポイント、さらに10%割引です。』
『あ、そうなんですか!打ち込み練習しないで、来週また来ます!!(トーンが上がる)楽しい
『お待ちしております。楽しい

帰宅しながら、Dynamic Goldのシャフトにこだわり続けるのか否かずっと考えていました。
もっとも、この日記をアップする時点では、どうするのか決まっています。
この点については、週末にアイアンを買ったお話と共に記事にいたしましょう!!

それでは!
maxb-j | リシャフト等クラブの購入 | 00:11 | comments(1) | - | - |

閑話休題:ゴルフ5での測定結果(その機

『ということは、このデータからすると、このままこのスペックで購入することは、無謀すぎると、、、、。』
『ですね、お勧めしません!!振れてないです!珠が上がりきってないです。7番アイアンで、この弾道ですと、5番は散々たるものになりますよ!』
『・・・・・・』
会話のリズムが明らかに崩れました、、、、、、、、。

**********************************************
藤沢ジャンボゴルフで2日間に渡る試打の結果、シャフトはダイナミックゴールドに決めておりました。これからは、これで練習しようと心に決めておりました。『最初はハードかも知れない、しかし、絶対完全にマスターできる!』と覚悟を決めていました。僕は練習を必ずやり遂げる!!という自信もありました。

ゴルフ5では、アイアンの購入ついでに購入するアイアンのデータのみならず、現在のドライバーのデータも取ろうと思っていました。

体を休める意味もあって、1時間ほど運転をし、いつものゴルフ5に到着しました。上場記念セールの最終日だけあって、改装した試打ルームは、少し込んでいましたが、しばらくすると、順番が回ってきました。もちろん、待っている間も、変な人に見られない範囲で、少し準備体操をしていました、、、、。

いつもの担当者ではなかったですが、自分のX−ドライブ435、TOUR AD PT-6シャフトの試打クラブを持ってきてもらい、軽く素振りをして測定開始!

『ヘッドスピードは、41m/sです。』
『え″っ、本当??なぜだ??』

先日の箱根くらかげや直前の藤沢ジャンボゴルフでは、ミスショットでも真っ直ぐ200Yは超えており、当たれば、真っ直ぐ280Yは飛んでいました。平均250Yはキープしていたように思う。ミドルホール以上では、常に中間の旗の近くで2打目を打っていたので、、、、。
とすると、ヘッドスピードは、45m/s以上出るはずだ!!

しかし、現実のデータは明らかに低い。初めてこのゴルフ5で測定した時も含めて、過去一番悪いデータです。

確かに振れていない気がする、軽く振っている気がする、いや、力が入らない!体が重いのか???そういう気もする、、、。
1時間という移動時間が体の緊張を取り去ってしまったのか???クールダウンしすぎたのか???

体に執念を感じない、、、。な、なんだこれは、、、、。
屋内での試打だからか、、、いや、昨年の10月には、この同じ場所でヘッドスピード48m/sが測定されたじゃないか、、、、。原因は良く分からないが、データは明らかに低い!

僕の行動スタンスとしては、事実をしっかりと受け止めるのがポリシー。原因分析はしても、残念な持ちもあるが、ダラダラとした言い訳はしない。

気持ちを切り替えて、ドライバーは早々に切り上げ、アイアンのヘッド軌道も撮影したいため、別の試打スペースに移動する。ようやく、いつもの担当者にフィッティンをして頂くことになりました。

ということで、アイアンの弾道やヘッド軌道のデータは、次回にアップします。続く、、、、、。
maxb-j | リシャフト等クラブの購入 | 00:00 | comments(2) | - | - |

閑話休題:『間違いだらけのゴルフクラブ選び』の購入

アイアンが欲しくなったので、検討しています。

技術も少しはアップしました。クラブの特性も少しは理解できようになりました。しかし、メーカーとブランドのターゲット層が良く分かりません。

GDO(ゴルフダイジェストオンライン)でも最適クラブを検索したりしていますが、アマゾンで『間違いだらけのゴルフクラブ選び〈2005‐2006年版〉 』を購入しました。参考にしたいと思います。楽しみですねー。

maxb-j | リシャフト等クラブの購入 | 00:00 | comments(0) | - | - |
1/4PAGES | >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
今月のアクセスTOP10
RECOMMEND
RECOMMEND
王者のドリル
王者のドリル (JUGEMレビュー »)
Jr.,ブッチ ハーモン, Butch,Jr. Harmon
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS