<< 2.目標と達成期間を定めましょう。 | top | 【補足1】コーチの決定プロセスについて >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

3.コーチを付けましょう。

1.目指すゴルファーのタイプを決定した、2.目標と達成期間を定めた。

『さー、頑張るゾー!!』というところでしょう。

さて、次ですが、3.コーチをつけましょう!です。

何でコーチ??と思うかもしれませんが、最初にお伝えします。

皆様が掲げた目標は、我流では到達できません。
本を見て、ビデオを見てなどでは、絶対にムリです。

そういう目標を立てたはずです。

『できるヤツはほっといても、できるんだ!』

いや、断言します!

できるヤツは、レベル向上に必要なコーチを自発的に見つけて、会話をしています!ヒントをもらっています!

『あー、でも、、、、どこまで本気か、自分自身分からないから、、、、あんまり、、、、初めの段階ではお金を掛けたくないなー。』

分かります、この気持ち。

お金を掛けない方法はいくつかありますが、それは、過去のブログの中で紹介しております。

でも、、、、やはり『本気の』と決断したからには、お金が少しは掛かりますよ(笑い)。

さて、コーチを選択する第一の条件は、ゴルフが上手いことは当たり前として、『相性』だと思います。

例えば、スライスが出始めたとします。

スライスの原因は、アウトサイドインのスイング起動とインパクト時のフェースの向きです。

自分なりに分析します。アウトサイドインになる原因は、

\擇衒屬靴ら右肩が出るのか、▲瀬Ε鵐好ぅ鵐虻櫃房蠅テークバック時の起動よりも前にでるのか、でしょう。

,蓮△發靴したら疲労かも知れません。粘り(捻転差)がなくなったから、、、、。
△蓮向きになって余計な力が入り、無意識にボールに向かっているから、、、、。
などなど、、、分析が出来ます。

コーチに尋ねます。

僕がダメなコーチのタイプは、例えば以下のような会話になってしまいます。

モニターのスロー再生で、確認しながら、
『あ、やっぱり右肩が出てるなー、、、、、。ですよね?』、
『そうですね。捻転差がなくなっていますね。』、
『どうすればいいですか?疲れからだと思うのですが、、、、。』、
『捻転差がほどけないように頑張るんです。』、
『ですよね。』

僕の好きなコーチのタイプは、例えば、こんな会話をします。

・・・・・・・・・・、『どうすればいいですか?疲れからだと思うのですが、、、、。』、
体の疲れたパーツが出たら、その疲労部分に合わせて、他のパーツを調整します。大きな捻転差が保てないのであれば、番手を上げて、スイング幅を縮めて、小さな捻転差でもよいようにショットをします。』、
『!!(鳥肌、感動中)!!!』、
『疲れもそうですが、体に力が入って筋肉が硬直して、腰と肩が連動して動いているのかも知れないですよ。まだ、30分ぐらいしか経っていないじゃないですか、、、、、、、、。もう疲れているとしたら、力は入りすぎですよ(笑い)。』、
『!!、おおー!!、、、、、なるほどー!!力ね、、、、入りすぎ、、、、確かに硬直してる、、、、、疲れ以外もありえますね、、、、、すばらしい!!打つ前に体ほぐします。』。

僕は、分析好きで、事前に自分の解を持っていることがあります。それをコーチにぶつけます。
僕が欲しいのは、オーソドックスな本やビデオにない回答であり、実践的な対処方法です。

対象から問題点を切り出し、それを指摘し、説明し、解決策を指摘する、あるいは、解決策をお互いに考える。本では表現できない問題点であり、解決の手順です!

ここに、コーチをつける意味があるのです。

もちろん以上の会話は、理想系で、、、、こういう会話ができるように、普段から会話をし、土壌を作ります。

例えば、、、、『疲れると踏ん張れないじゃないですか、ラウンド中だとしたらどうしたらいいですか、、、。』、『他に原因はないっすかね、、、、、、。捻転差がなくなる理由、、、、、。やっぱ力入っているんすかね、、、、、。』など、、、、。

いずれにしても、相互に原因を探求するには、こうした会話が出来るような相性が必要です。

そもそも指摘するのも、されるのも、ある種の抵抗感、ためらいがあると思います。

そこを超越できる相性が重要であると思います。

maxb-j | レッスンプロ監修のゴルフレッスン | 20:53 | comments(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 20:53 | - | - | - |
Comment










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
今月のアクセスTOP10
RECOMMEND
RECOMMEND
王者のドリル
王者のドリル (JUGEMレビュー »)
Jr.,ブッチ ハーモン, Butch,Jr. Harmon
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS