<< 3.コーチを付けましょう。 | top | 4.コーチとの関わり方(レッスンの形式)を決定しましょう。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

【補足1】コーチの決定プロセスについて

ゴルフコーチは、ユーザーからみた場合、一般には以下に分類できます。

 ゴルフスクールなどを持ったカリスマコーチ
 ゴルフ練習場(レンジ)のコーチ
 スポーツクラブのコーチ

ですので、コーチを決定しますと、それに紐づいて、メインの練習場所が決定される、と考えてよいと思います。

 ですが、思いつくまま列挙いたしますと、江連 忠氏、谷 将貴氏、内藤 雄士氏、桑田 泉氏などです。有名プロのツアープロコーチやかつてのツアープロの方などです。

知名度のある、彼らの理論を教わるということで、優越感というか、それだけでもすごく上手くなったような気がしますが、ド下手だと、『あいつさー、』てな感じで、影で笑われている可能性があるので注意ですね(笑い)。上手くネタにするといいかも知れません。『おかしいな、○○さんの理論通りにやってんだけどなー。』てな具合に。

一般に、ゴルフを教えることで経営を成り立たせているために、金額は高めな感じがします。得にスクールは、フルコースで行けば、合計金額は10万円は軽く超えるのでは、、、、、、、かなりすると思います。しかも設備も、へーっと思う程の最新鋭のものがそろっています。一度見学してみては。

ま、、、、ブランド代も払っているということでしょう。とはいえ、最近は景気が悪いので、かなり下がった気もします。スクール以外のフリー(レンジ場所を利用できる)であれば、結構安いと思いますが、せっかくならスクールじゃないでしょうか。僕もやってみたいですね、、、、。

こうしたコーチのもとでは、そもそもテンションが上がるので、上達の初期の上昇カーブは高いのではないでしょうか。

しかし、、、、じつは、、、がっかりする要素がひとつあります。

無料体験では、カリスマコーチから教わることがあるのですが、実際に入会すると、
カリスマコーチから、直接指導を受ける機会がほとんどない!ということです。

直接習えるんだ、、、身近にいるんだ、、、と思っていたら、営業してるんで、一般人のスクールには、あんまり顔を出さないのですね、、、、、、。

お弟子さんに習うんですね、、、。お弟子さん(レベルは本当に高いです!)を馬鹿にしているわけではないですが、、、、、やはり、ちょっと高めのレッスン料を払っているわけですから、カリスマ本人に習いたいですよね?ですので、僕は、この方式をとりませんでした。

△蓮地域のゴルフ練習場のレッスンコーチです。
地域のゴルフ場の研修生あがりの方や大学でゴルフ部であった方も多く、レッスンプロでないにしても、レベルが高いです。また、ダンロップやミズノなどのゴルフレッスンなど、提供しているところもあります。

中には、その地域出身の有名なツアープロがたまに来て指導しているところもあって、生のプロを見ながらのレッスンもテンションが上がります。スクール形式もありますし、フリーで20分、2~3千円などのコースもあります。

ただし、有名なツアープロはもっと高いです(笑い)。

やはり景気の影響で、スクール代、フリー代の値段も大分お手軽になってきております。

僕は、安いので、フリーでワンポイントレッスンとして使いました。

例えば、たまに出るスライスの原因を、広く伺うという意味で、『どうすれば直るかなど』、一意見の収集という意味で使いました。

は、大手スポーツクラブが、フィットネスやプールの他、運営しているケースです。
スポーツクラブの花形(もっとも集客があり、お金の稼ぐところ)は、プールやジム、エアロビクススタジオです。

ですので、ゴルフは隅っこ的な扱いになっており、価格は相対的に安いです。

肝心なコーチのレベルですが、高い人もいれば低い人もおり、結構バラツキが激しいです。
そして練習場所は、隅っこ的なものを反映して、鳥籠練習場です。

ちなみに僕は、これが一番自分にあっていました。自分にあうコーチを探して、安く練習環境を整えました。この内容は、僕のブログの中で、詳細に述べておりますので、適当に検索したり、アーカイブから探してください。

最後に、肝心なコーチの決定プロセスですが、スクールであれ、フリーであれ、

基本的に、無料体験が出来ますので、そこで相性を見極めましょう!
というのが、『本気の』ゴルフ上達法、からの提案です。

その他の考え方としては、例えば、『1.目指すゴルファーのタイプを決めよう。』で決定した、ゴルファーのレッスンプロから教わるなどは、どうでしょうか。

ワクワクしてテンションあがるんじゃないでしょうか!

それでは。

maxb-j | レッスンプロ監修のゴルフレッスン | 22:41 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 22:41 | - | - | - |
Comment










06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
今月のアクセスTOP10
RECOMMEND
RECOMMEND
王者のドリル
王者のドリル (JUGEMレビュー »)
Jr.,ブッチ ハーモン, Butch,Jr. Harmon
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS