<< 【補足2】上達するまでの期間はどれくらい? | top | 6.今後のレッスンメニュー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

5.練習場所を決めましょう。

メインの練習場(場所)は、選択したコーチに大きく依存します。

なぜならゴルフコーチは、収入の糧として、自前の設備を備えたレッスンスクールの経営、地方のゴルフ練習場やスポーツクラブ等での専属コーチに所属しているケースが多いからです。

ですのでコーチの選定時から、メインの練習場を決めておくのも手かもしれません。

さて、今回は練習方法を決定するにあたって、練習場の特性(メリット・デメリット)を理解して、自分でデメリットを補充する策を講じ、練習場を上手く使い分けましょう、というお話です。

練習場は、大きく_鯵偉習場と屋内練習場に分けることができます。

以下、_鯵偉習場のメリットとデメリットです。
【メリット】
・ 弾道を確認できる。
・ 飛距離を確認できる。
・ 自然環境(風、雨、湿度の高低、温度の高低など)の影響を体感できる。
・ 本芝があるところでは、実践的なアプローチの練習ができる。
・ 屋外なので、純粋に気持ちがいい。
【デメリット】
・ 弾道を追ってしまうため、純粋なスイング練習には向かない。
・ 視界にいろいろなものが入るため、純粋なスイング練習には向かない。
・ 飛距離に拘ったりして、スイングが壊れる可能性がある。
・ 寒過ぎたり、暑過ぎたりすると練習にならない。

以下、屋内練習場のメリットとデメリットです。
【メリット】
・ 弾道を気にすることなく、視界も限定されているため、純粋なスイング練習に集中ができる。
・ ラウンド中、スイングが崩れてもスイングを取り戻しやすい。
・ 打感、打音、スイングに関して、短期に感覚を身につけやすく集中力もつく。
・ 反復性の高い、再現性の高いスイングを見に付け易い。
・ 室温が一定のため、外気の条件に関係なく練習が出来る。
【デメリット】
・ 弾道・飛距離をまったく確認できない。
・ 自然環境(風、雨、湿度の高低など)の影響をまったく体感できない。
・ 打ち込み後、ボールを自分で拾う練習場が多い。
・ 空調により、空気が悪い場合がある。

屋外のデメリット回避として、練習場側も扇風機、冷風機や暖房機、電気座布団、ストーブなどを用意しています。
屋内のデメリットの回避として、シミュレーターの導入も進んでいます。最近のシミュレーターは、ボールの位置とクラブの選択スイッチさえ間違わなければ、そのまま弾道のシミュレーションができるみたいです。凄い技術進歩ですね。

さて、お勧めですが、屋内練習場でスイングを固めて、屋外練習場で弾道、飛距離、自然環境を確認・体感するのがいいと思います。

僕の場合は、2007年5月から初めて、7月にMAT-Tで桑田泉さんに教わり、自分のスイングを解析し、生まれて初めて動画で見ました。MAT-Tは、少々高めだったので、2〜3か月に一回でやっていました。
MAT-Tでは、桑田さん以外からも習いましたが、継続的な(毎週一回以上習うという意味です)コーチをつけたのコナミスポーツからです。

結果として少し逆になりましたが、2007年1月からコナミスポーツのゴルフレッスン(フリーでした)に継続的に参加してからというもの、急速にゴルフスイングが安定化し、その年に平均スコア91を達成しました。
初めからやっていれば、一年か遅くとも一年半でハードヒッターの80台は余裕で達成できたと思っております。
2007年1月からは、メインが屋内で、弾道確認、飛距離確認とアプローチの練習で屋外を補充で使っていました。

なお、
 ↓共通のデメリット・課題として、人工芝のゴルフマットがあるため、自然芝による本格的なアイアンの練習に向かない点が挙げられます。

そこで、屋外練習場の一部として、ぜひとも練習場所として確保したいのが、バンカー練習場アプローチ練習場です。砂場でのバンカーショットと自然芝の上でアプローチの練習は、距離感やボールの転がり等の感覚を養う上でとても有効です。

実は、僕はバンカー練習場とアプローチ練習場も良く使っておりました。

この他、練習ボールが1ピースのゴムか2ピース以上かなどによって違いがあり、1ピースでは飛ばないため、ゴルフ場の距離表示が実際と異なったりするという、練習場の距離感の問題などがあります。

最後に、ゴルフの練習を行う際は、できるだけ自分の動画を撮りましょう
僕は、主に屋外でありましたが、デジカメで撮りまくりました。合計数十ギガになると思います。

ただし、、、、コナミでは、盗撮の防止の意味でしょうが、デジカメは使えませんでした。代わりにモニターが設置されていたので、まったく問題ありませんでしたが、、、、。

それでは。

maxb-j | レッスンプロ監修のゴルフレッスン | 18:02 | comments(1) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 18:02 | - | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2015/03/25 5:25 PM











09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
今月のアクセスTOP10
RECOMMEND
RECOMMEND
王者のドリル
王者のドリル (JUGEMレビュー »)
Jr.,ブッチ ハーモン, Butch,Jr. Harmon
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS