<< 第115歩:土日のアイアンの打点のチェック | top | 第117歩:クラブの長さの違いの確認と対処法 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

第116歩:ドライバーとアイアンのスイングの違いは何か?

仕事も面白い案件が集まりだしました。楽しくなってきました。

今、あるイメージでスイングの修正をかけております。
久しぶりに素振りの段階でいい感じがしているので、週末の練習が楽しみです。いい記事が書けると良いなー!

さて、現在、アイアンは非常に安定してきました。ウッド系、特にドライバーはぜんぜんダメです。なぜなんだろう?じゃ、調子の良くなってきたアイアンのスイングをドライバーに生かせないのか?ドライバーとアイアンの違いは何か?また、ロングクラブの長さの違いに応じて、如何に対応するのか?を最近ずっと考えていました。

この点を以下のように考察してみたいと思います。

厳密には現在のスイングとは違いますが、アドレスはあまり変わってない(ボールに近寄って、クラブから手を離すと、手がそのままダラリとしています。)と思いますので、テーラーメイドのスイング解析システムを参考にして、私のアドレスをみると、ドライバーと6番アイアンでは、アドレスの前傾が角度が違います。また、両者を重ね合わせてさらに比較するとさらによく分かります。
アドレス時の前傾比較01アドレス時の前傾比較02

以上を前提に、クラブの長さに応じて以下のように対応することが考えれます。
アドレス時の前傾の角度で調整する
アドレス時の手首の角度で調整する
,離瓮螢奪箸蓮クラブと腕の角度が常に一定であり、手首の負荷が低いということです。
 デメリットは、前傾に応じて、手が前に出て両脇が開くため、腕の振りがブレ易いのでは、ないかと考えられます。

△離瓮螢奪箸蓮▲▲ぅ▲鵑力咾凌兇蠅剖瓩し舛馬咾鮨兇襪海箸出来、グリップの軌道が番手ごとに共通化する。デメリットは、動き易い手首を番手毎に調整するため、手首の負担が大きく、疲労に応じて手首のブレによる弾道のブレが考えられる。
アドレス時の前傾比較03アドレス時の前傾比較04

レッスンプロにどちらが良いのか確認の質問をさせて頂きました。
その回答と私自身の考察と結論は次回以降に述べたいと思います。

それでは。
maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 19:42 | comments(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 19:42 | - | - | - |
Comment










03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
今月のアクセスTOP10
RECOMMEND
RECOMMEND
王者のドリル
王者のドリル (JUGEMレビュー »)
Jr.,ブッチ ハーモン, Butch,Jr. Harmon
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS