<< 第611歩:ゴルフ仲間とあるコーチのとのラウンド | top | 第613歩:11日の打点チェック、やはり本物か!? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

第612歩:『ドライバーだけ少しボールの近くに立ちましょう!』

11日のコナミスポーツでの打ち込みの内容です。打点チェックもしました。

事前のフルショットの課題は、前回と同様、第609歩:第608歩へ加筆修正の結論を受けて、以下の通り。

機ゥ轡礇奪肇侫А璽垢離肇奪
供ケ腰の切りと左腰のガード(左サイドの壁)
掘ズ玄蟾辰鬟棔璽襪悗屬弔韻襯ぅ瓠璽

靴肋綣蠅出来ていないですね。

さて、ボールを打っているコーチがやってきて、
『ドライバーは意図的にボールから離れました?』
『いえ、、、そんなイメージはないですが、部屋で腰の左右の回転のイメージを行っているので、前傾が少し強くなってしまったかも知れませんね。』

ボールに近付いたのは、凡そボール半個分ぐらいのだったと思います。

そして4Iに代えて打っていると、
『4Iは意図的に近付いていますよね?前のままで良いです。前のままでドライバーとのバランスがいいアドレスだと思います。』

『ドライバーだけボールに近付きましょう!』

『アイアンはダウンスイングでクラブヘッドを置く感じなのですが、ドライバーでは出ないですね。』
『ドライバーでは出ないでしょうね。そもそも違うものと理解した方が良いですよ。』

モニターを見ていると、腰の回転のバランスが崩れると左サイドが開くタイミングが早くなるという欠点があります。

このため左サイドが遅れて開いてもいいように、突然ですが、以前考えていてダメだった両手の速度を減速するイメージの打ち方、プラス、インパクト後の左手がテークバック時の右手の逆コッキングのイメージをフォローで出そうとやってみました。

上手くいきませんが、少しやってみようと思っています。

今は、シャットフェースのトップと腰の回転のイメージいい結果が出る確率が高いということですね。

アイアンは、テークバックで両手の開きがないコッキングでクラブヘッドをそのまま落とすをやってみました。
インパクトでクラブヘッドが閉じてしまいます。
左右対称のスイングではないということでしょうかね。

本日の結論です。
機ゥ轡礇奪肇侫А璽垢離肇奪
供ケ腰の切りと左腰のガード(左サイドの壁)
掘ズ玄蠅竜侫灰奪ングのイメージでフォローを出す

打点チェックは次回に。

それでは。

こちらの応援クリックもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
maxb-j | 現在までのスイング改造過程 | 00:00 | comments(4) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - | - |
Comment
ゴルフ大好きさん

コメントどうもありがとうございます。
この発言はコーチの発言です。

今のところ僕の考えは、前述の通りのものです。
まだまだ思考錯誤中で、考えをまとめているところです。

リー

posted by リー ,2008/05/15 7:30 AM

リーさん、ご返事ありがとうございます。
構造上、ドライバーとアイアンでは感性モーメントや重心深度が当然違いますよね。
ですからリーさんが言うような違いが当然あるのだと思います。
ここまではいいとして。
上級者が言う「別物」というのは、もっと別の意味があるように感じてしまうのはボクだけでしょうか?
リーさんのコーチが言った『ドライバーでは出ないでしょうね。そもそも違うものと理解した方が良いですよ。』とは、それだけの意味なのでしょうかね?
それならば
「そもそもシャフトの長さも違うし、ヘッドの形も違うでしょ。」って言えばいいのに、って思ってしまいます。笑
ちょっと屁理屈ですか?

posted by ゴルフ大好き ,2008/05/14 11:42 PM

ゴルフ大好きさん

いつもコメントどうもありがとうございます。

この点は過去の記事で何度も検討や考察を加えておりました。

現在の僕の考えを述べると、
ロングアイアンとドライバーは同じイメージで振ろうとしても、結果として、体感として異なる。

理由は、クラブの長さが異なる、慣性モーメントが異なる、ボールの置く位置が異なるためです。

実際、僕の中ではロングアイアンとショートアイアンのイメージは、結果として、体感として異なっています。

長くなればなるほどクラブヘッドは返りにくくなりますが、一方で遠心力も働き、結果としてクラブヘッドは自然と返り、フォローの形が大きく異なっています。

但し、ドライバーに関しては、ティーアップの問題もあるのでしょうが、まだ上手くヘッドが返せていません。スイングの問題もあるでしょうが、シャフトの問題もあるのかなと思っています。

リー

posted by リー ,2008/05/14 11:10 PM

リーさんに質問です。

よく上級者が、
「ドライバーとアイアンは別物」という表現をしますね。
正直、意味がわかりません。恥・・・
個人的には両者をなるべく意識することなく同じイメージでショットしたいと考えているのですが・・・

やっぱ別物なんでしょうか?
また、どこが「別」になるのですか?

posted by ゴルフ大好き ,2008/05/14 7:56 PM











06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
今月のアクセスTOP10
RECOMMEND
RECOMMEND
王者のドリル
王者のドリル (JUGEMレビュー »)
Jr.,ブッチ ハーモン, Butch,Jr. Harmon
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS